エンタメ

明石家さんまの引退説が出てきた驚きの理由とは?天涯孤独の壮絶な生い立ちとは?

バラエティ番組で引っ張りだこのお笑い芸人である明石家さんまさん。
最近、さんまさんに引退の噂が出ているとか・・・。
その驚きの理由とは?
またさんまさんの天涯孤独で壮絶な生い立ちについても調べてみました。

sponsored link

明石家さんまの引退説の驚きの理由とは!?

芸能界ではBIG3とも呼ばれたさんまさんに引退説が浮上しています。
その理由をまとめてみました。

①年齢的な理由

「さんまさんは60歳の大台を前に、一度は引退宣言をしていました。
しかし、爆笑問題の太田光などの慰留もあり、これを撤回し、現在も活動を続けています。
ところが今年に入って、改めて引退を決意したというんです。
年内で自身のレギュラー番組をすべて終了させ、テレビの第一線から退こうと、昨年末から調整に入っています」(放送作家)

さんまさんは60歳という還暦を迎えたことで引退を考えているようです。

②ギャラや制作費の問題

「直接のきっかけは、さんまのレギュラーの中で唯一、純粋なお笑い番組であり、本人がもっとも力を入れていた『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)の存在です。
低予算の深夜番組にも関わらず、人気芸人を10人以上担ぎ出していますが、彼らはさんまの番組だからと、通常の半分以下のギャラで出演を続けています。
しかし、低視聴率で今年からさらに制作費が削られることとなり、出演陣のギャラはさらに減る。
さんまは、さすがに負担はかけられないと、番組の終了を決めると同時に、引退を決意したといいます」(芸能プロ幹部)

さんまさんの年収は5億円程度と言われており、超高額のギャラが制作費を圧迫しているのも納得できます。
また、

「俺はギャラいらないと言っても、後輩たちから『(ギャラを)下げないでくれ。じゃないと(俺たちが)給料を上げてくれと言えない』と怒られる」

といったこともあり、テレビ業界のバランスを考えて引退を決意したとも言われています。

③SMAP解散

「関わりの深かったSMAPの解散を阻止できなかったことへの無力感も、決断の一因と言われています。」(お笑い関係者)

SMAPとさんまさんの仲の良さは周知の事実ですが、さんまさん自身もこの事件は相当ショックだったのだと思われます。

④結婚疑惑

さんまさんの引退の理由として、交際中と噂の彼と結婚するからではないか?と言われています。
さんまさんは自身の再婚について、「IMALUが二十歳過ぎるまでは再婚しない」と言っており、現在IMALUさんは27歳のため再婚の可能性は十分あると考えられます。

しかし、『ホンマでっか!TV』などで自身の結婚適正のなさを話していたことからも、再婚はしない説もあります。

引退はいつ?

さんまさんの引退は『ホンマでっか!TV』『踊る!さんま御殿!!』の改編期の4月か10月であると言われています。
ただ、完全に芸能界からいなくなるわけではなく、ゲストとして出演したり、舞台をやられたりはするようです。

まだ完全に決定したわけではありませんが、事実ならとても寂しいですね。

sponsored link



天涯孤独で壮絶な生い立ちとは?

いつもバラエティ番組で笑いを絶やさず、周りに笑顔を作る天才のさんまさん。
しかし、そんなさんまさんからは想像もできないような壮絶な過去がありました。

母の死と継母との溝

さんまさんは兄・正樹さんと両親の4人家族でした。
しかし、さんまさんのお母さんはさんまさんが3歳の時に病気で亡くなっております。

そして小学校高学年の時にお父さんが再婚し、新しい継母とその連れ子と生活を始めました。
さんまさんは弟と非常に仲が良く、「年の離れた弟ができた!」と大喜びしていたそうです。

しかし、継母とは反りが合わず、大きな溝があったと言われています。

そんな中さんまさんは何とか新しいお母さんと仲良くなろうと、毎日必死におもしろいことを考えていたそうです。
この経験が現在のさんまさんの天才的なお笑いの原点になっているのだと言われています。

さんまさんの努力はなかなか実を結ばず、兄・正樹さん曰く、

そのお母さんが隣の部屋で酒を飲みながら「うちの子はこの子(弟)だけや……」って言うのが壁伝いに聞こえてきたんですよ。
二人でよう二段ベッドで泣きましたわ。

となかなか継母との溝は埋まらなかったそうです。

このことが原因でさんまさんはお酒が苦手になり、お酒を飲む女性も苦手になったのだそうです。

大好きな弟の死

そんな大変な子供時代を過ごしたさんまさんですが、さらに悲劇が襲います。
大好きだった弟さんが19歳の時に火事が原因で亡くなっております。

さんまさんは弟さんについて、以下のように語っています。

ぼくのことを、昔から、すごく尊敬してくれるやつでね。
ぼくがいうことは、すべて正しいと思っていたみたいですよ。
自分にも、それから他人にも、素直に自分をさらけだせるやつでしたね。
ぼくもサッカーやったけど、チビのほうがすごいんですよ。
サッカー部のキャプテンで、インターハイにも出たし、国体選手にも選ばれたしねえ……。
去年の10月、大阪のぼくのマンションに遊びにきたとき、今度のワールド・カップをふたりで一緒に見に行こう。
キップはぼくが買っとくからって、約束しとったのに……。
まだ納得できません、あのチビが死んだなんて……。

さんまさんは可愛がっていた弟が亡くなったショックで、一時期お笑い番組で笑いが取れなくなったと言われています。
その時期は本気で芸人を辞めることも考えたそうです。
ですが、同期のオール巨人さんの励ましなどもあり、無事復帰して今に至ります。

 

母の死、継母との確執、弟の死。
これだけ壮絶な過去を生きたにも関わらず今でも笑いを絶やさないさんまさん。

その強い心や前向きな姿勢がとても美しく、尊敬しますね。

『芸人』に関連する記事はこちら!

ダウンタウンの意外な仲良しエピソードとは?松本の嫁は韓国人との噂の真相は!?

石橋貴明が病気で休業の噂は本当か!?娘ほのかは女優だった?

江頭2:50の生い立ちが闇すぎると話題に!『伝説の男』の名言集を紹介!

sponsored link



他の注目記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP