グルメ・料理

風邪ひいてもできる簡単料理とは?早く治す魔法の食べ物を紹介!

風邪ひいた・・・だるくて料理する気が起きない。そんな時ってありますよね。
そこで、風邪をひいていてもできる簡単料理&早く治す魔法の食べ物をご紹介します。

sponsored link

風邪ひいてもできる簡単料理とは?

おかゆ

風邪ひいた時の定番料理ですね。簡単にできて色々な具とも相性が良いため重宝されています。

・長ネギの卵とじ

風邪ひいた時は代謝を高めるタンパク質を取れる卵は非常に良いです。
また、風邪に効く長ネギと合わせることで栄養のバランスも良くオススメです。

・はちみつ大根

風邪ひいた時にはすぐにエネルギーとなる糖分摂取が必要です。
そんな時にはちみつと大根があればすぐにできるこちらの料理はオススメです。
小さく切ることで、自分が食べたい量だけ食べることができます。

生姜うどん

健胃・整腸作用のほか発汗・保温の作用がある生姜は風邪にぴったりの料理です。
温かいので、寒気がする時に食べることで効果は抜群です!

sponsored link



 

早く治す魔法の食べ物を紹介!

ここでは、特に風邪に効くオススメの食べ物をご紹介します。

レバー

レバーにはビタミンB1やビタミンB2などの働きによって体の免疫を高める機能があります。
ただ、しっかりと火を通さないとお腹を壊すことになるので気を付けましょう。

豚肉

豚肉にはタンパク質とビタミンB1が含まれるため、体力回復に役立ちます。
生姜焼きにすることでさらに効果UPです!

生姜

生姜は咳・たんの軽減、新陳代謝の向上、疲労回復など風邪に効果が高い食べ物です。
スープや豚肉の生姜焼きなどに使って体を温めましょう。

ネギ

風邪と言えばねぎ!というくらい有名な食べ物ですね。
発汗作用や保温作用があり、色々な料理と合わせられる汎用性の高さも魅力ですね。

じゃがいも

ビタミンCをはじめ多くのビタミンを含んでいるため、風邪のひき初めに食べることでウイルスの抑制機能があります。
また、加熱しても栄養分があまり抜けないことも魅力です。

みかん

ビタミンCの補給として有名ですね。
お手軽に食べれて、栄養のバランスも取れて一石二鳥の食べ物です。

 

いかがだったでしょうか。
風邪は辛くてしんどいですが、早く治して元気になりましょう。

sponsored link



他の注目記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP