健康

20代男性の乾燥肌対策とは?絶対買いのスキンケアアイテムの紹介!

乾燥肌に悩む男性って多いですよね。
今回は20代男性の乾燥肌対策を調べてきました。
また、オススメのスキンケアアイテムもご紹介します。

sponsored link

20代男性の乾燥肌対策とは?

最近女性だけでなく、男性も乾燥肌に関心を持つ方が増えてきています。
乾燥肌とは、肌の表面の角質層内の水分量が少ない状態の肌のことです。

乾燥肌をそのまま放置しておくと皮膚が細かくペラペラとめくれてしまって粉吹き肌になったり、かゆみを伴ったりシワが増えたりするためしっかりとしたケアが必要です。

ここでは乾燥肌の対策をご紹介していきます。

乾燥肌を放置しない

男性の乾燥肌の対策で一番大事なのは放置しないということです。
当たり前のことじゃないの?と思われるかもしれませんが、男性は美容に興味があっても周りでやってる人が少ないなどの理由でなかなか手を出せず、
やる気がなくなってしまう・・・ということが多いようです。

ですから、乾燥肌を放置しないという意思を持つということが大事です。
乾燥肌によって細かくめくれた状態を放置しておくと、めくれた皮膚のすき間から菌が入りかゆみや肌荒れの原因となります。

保湿が重要

具体的に乾燥肌の対策を述べると、重要なのは肌の保湿です。

乾燥肌は角質層の水分が少ない状態ですが、詳しく言うと肌の保湿成分セラミドが不足しているからなのです。
そのため、乾燥肌の対策はセラミドを肌に補充してあげることです。

化粧水や乳液・クリームを使えば大丈夫と思う方が多いですが、一般的に

・化粧水:9割近くが水のため、ほとんど保湿効果が期待できない
・乳液・クリーム:油分でコーティングし水分を閉じ込める効果があるが、そもそも保湿ができていないと意味がない

といったデメリットもありますので、過信はよくないです。

髭剃りに気を遣う

男性にとって日課の髭剃り。
しかし、髭剃りは肌に直接刃を当てているため、角質層ごと削り取ってしまいます。

そのため、髭剃りによるダメージを少しでも少なくするため、切れ味の良い髭剃りを使うようにしましょう。

また、シェービングフォームやローションを使って肌へのダメージを減らしましょう。
そして、髭剃り後には必ず保湿成分の高い化粧水やクリームを使いましょう。

sponsored link



 

絶対買いのスキンケアアイテムの紹介!

最後に、セラミド配合の保湿成分の高い絶対買いのスキンケアアイテムをご紹介します。

①オールインワンフェイスジェルZIGEN

ジェルタイプで手に取りやすく細部までしっかり塗れるという特徴があります。
また、無香料でセラミド主体でもあり、男性化粧品の中でも人気・口コミNo.1です。
初心者の方やどんな化粧品が自分に合っているか分からない場合はとりあえず買ってみると良いと思います。

②B.C.A.D.HOMMEユーグレナ

微細藻類ユーグレナ(ミドリムシ)から抽出したエキスがハリとツヤを与えてくれるおすすめの化粧品です。
香りも植物エキス主体でフルーティで女性からの人気も高いが、ZIGENよりも1000円近く高いです。

③BLUK HOMME バルクオム 3点セット

数々のメディアでも取り上げられ、プロの美容家にも愛用者が多いという点が商品のクオリティーの高さを示しています。
オールインワンではなく洗顔料・化粧水・乳液の3点セットです。

テカり・肌荒れ・ベタつき・肌の老化による老け顔などあらゆる男性の肌トラブルを改善できるスキンケアアイテムです。

 

いかがだったでしょうか。
みなさんも自分に合ったスキンケアアイテムを見つけて、
乾燥肌とおさらばの生活を手に入れましょう!

sponsored link



他の注目記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP