エンタメ

元SMAPの3人が契約終了で大混乱!?稲垣、草彅、香取の独立の理由はマネージャーだった!?

大人気アイドルグループSMAPが解散し、世間を騒がせました。
なんと元SMAPの3人がジャニーズ事務所との契約を終了し大混乱に陥っているそうです。
また、今後独立に関する最新の情報を調べてみました。

sponsored link

元SMAPの3人が契約終了で大混乱!?

2016年末に解散が決定した元SMAPのメンバーである稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が9月8日をもって契約期間満了によってジャニーズ事務所を退所することが2017年6月18日、発表されました。

この発表によって、各テレビ局は大混乱に陥っているようです。
しかし、どの番組も視聴率が良い番組でしたから、存続の可能性も出てきているようです。
稲垣さん、草彅さん、香取さんのそれぞれについて見ていきます。

香取慎吾

・一部スポーツ紙が香取司会のテレビ番組『SmaSTATION!!』が9月いっぱいで終了が決定したことを報道しています。
(ただ、テレビ朝日はこの件に関して終了か存続かについて明言していないため、詳細は不明)
※ある関係者によると、事務所が継続について本人たちの意思を尊重しているそうです。3人の番組は視聴率的にも良いため、10月以降も継続する可能性が高いそうです。

・フジテレビの『おじゃMAP』においてレギュラーで出演。
※継続可能になってもいいように制作側は態勢を整えているそうです。

稲垣吾郎

・TBSの『ゴロウ・デラックス』にレギュラー出演。
※本人の愛着が深い番組で、深夜の関東ローカルでスポンサーへの影響も少なく、継続の条件は整っているようです。

草彅剛

・テレビ朝日の『「ぷっ」すま』、NHKの『ブラタモリ』にレギュラー出演。
※継続可能になってもいいように制作側は態勢を整えているそうです。

このように、終了か継続かは明らかにされておらず、現状発表されている情報が少ないため、番組続行は難しいというのが一般的な見解のようです。

「さすがに7月の改編はもうすぐで番組が固まってしまっているだけに、放送終了やリニューアルが厳しい。退社後にはさすがに番組名に『SMAP』絡みのタイトルは使えないため、放送を続けるとしてもタイトルの変更が必要。3人の退社によって、秋の改編以降に3人の起用が前提だった企画や番組は白紙になってしまいました」(民放キー局の編成担当者)

とのことで、今テレビ業界に大きな波紋を広げています。

3人とも、昔からテレビで活躍する人気アイドルでしたから、抜けた穴は相当大きくなると思われます。

ファンから継続の声

一方で、3人の退所後もテレビ番組への出演続行を願うファンの声が多く寄せられました。

香取さんの「おじゃMAP!!」のホームページには、退所が決定した後も香取さん続行を強く願うコメントが多く残されていたそうです。

元SMAPのファンとしては『SMAP×SMAP』が無くなったことで、メンバーの姿を見る機会が減ってしまい落ち込んでいた時にさらに追い打ちをかけられた気分でしょうから、「これ以上見れなくなるのは勘弁してくれ!」という思いなのでしょう。

今後どうなるかは分かりませんが、テレビ業界が大きく変化していくことになりそうですね。

sponsored link



稲垣、草彅、香取の独立の理由はマネージャーだった!?

ジャニーズ事務所からの退所が決定した稲垣さん、草彅さん、香取さんの3人ですが、2016年8月の解散決定時には「全員残留」と発表されていたはずです。
なぜ「退所」という決断に至ったのでしょうか。

大きな理由として2つの理由があるそうです。

理由①事務所、メンバー間との関係

1つ目は3人と事務所、メンバー間の関係です。
SMAP解散が決定した際には、メンバー間の軋轢も報道され、大きな要因の1つでした。

解散後はグループでの活動はなくなったため、メンバー間の軋轢は起きないはずでしたが、実は事務所との関係もかなり悪かったようです。
結局、折り合いが付くことは無く、3人と事務所の関係が修復不可能な状態となってしまい、退所に至ったそうです。

理由②:独立のキーマン・女性マネージャー

2つ目の理由は、女性マネージャーの意向だったと言われています。

この女性マネージャーはSMAP解散を手引きしたと言われており、2016年1月に事務所を退職させられていたそうです。

しかし、今回独立した3人はこの女性マネージャーを慕っており、特に香取さんは母親のように尊敬していたそうです。
そのため、このマネージャーを退職させた事務所への不満感が募り、「もうこんなとこいられるか!」という気持ちで出て行ったと言われています。

また、このマネージャーは退職後、新たな事務所を立ち上げたり大手映画制作会社に出入りする姿が目撃されているらしく、3人を勧誘しているという噂も流れています。
3人の今後について、ジャニーズ事務所からは「詳細固まり次第3名それぞれより報告させていただく事になるかと存じます」と、移籍先を明かすことはありませんでしたが、長年ともに活動してきた女性マネージャーとともに独立に向けた活動をしていくというのが有力説のようです。

ジャニー社長の異例のコメント

稲垣さん、草彅さん、香取さんの3人は今回の退所についてコメントを一切せずに出て行ったそうです。

その代わりに、ジャニー社長が公としては極めて異例のコメントを発表しました。

「どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想(おも)う気持ちに変わりはありません。長年に渡って頑張ってきてくれた3人ですので、これからも沢山(たくさん)の人々に感動と幸せを届けてくれることと確信しています」

ジャニー社長は、独立する3人に対し、現在ジャニーズとして出演しているテレビ番組への継続か終了かを本人たちの意思に委ねるなど、3人を応援するという態勢のようです。

事務所との軋轢があったのに、何で事務所側は応援しているの?という疑問が残りますが、ひとまずは3人のこれからの活躍を応援しましょう。

また新情報があれば追記や新記事執筆を行いたいと思います。

sponsored link



他の注目記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP